家計簿ソフト

連れと家計簿をつけようってことになりました。
いろいろと条件を絞って探してみても、なかなか良いのが見つかりません。
一週間ほどグダグダと調べてみた結果です。


条件としては、
Mac
csvとかでインポート/エクスポートできる
iPhoneiPadでも入力できる
・収支がつけられる
・日本語
こんな感じでしょうか。
そんなに難しいこと言ってるつもりはなかったのですが、なかなかありません。


その中で一番感触が良かったのは、Squirrelというソフトです。
特徴としてはiTunesのインターフェースぽいところと、ネットバンキングに対応してるところでしょうか。
ただ、残念ながら現在iPhone用のアプリがダウンロードできない状態になっているようです。


次点はiComptaです。
これは有名なソフトらしいですが、とりあえず日本語化がうまくいきません。
いろんなサイト見ながら試してみたのですが・・・最新版でやると上手にいかないのでそこはあきらめました。
確定申告クラスのことまでなんでもやりたいと思ったらこれが一番?


ちなみにJumsoftMoneyというのもあります。
これは日本語対応していますし、円グラフでのチェックも非常にしやすいです。
インターフェースは公式を見る感じだともろiTunesぽいですが、自分が使ってたときはそういう感じではなかったです。
カスタム次第ってとこでしょうか。
ちなみにiPhoneiPadに対応してるのが良いです。
ただし、こちらのアプリは全て英語です。


最後にやさしい家計簿です。
日本人が作ったソフトらしく、細かなタグ管理ができます。いろいろとカスタマイズもできるみたいですが、特にやってません。
個人的には円グラフで結果を見るのが好きなので、それが出来ないのが残念ですが、「消し込み」など素人の自分には
よくわからない項目があるわけでもなく気軽に使える感じのようです。
割と肝心なiPhone用のアプリがあるわけではないので、そのあたりがマイナスポイントです。


基本的にアメリカ製のほうが細かい設定ができるあたり優れている感じがしますが、自分としては使用しないのでそこまではというところがあります。
まあ、向こうはそういうの厳しいですからね。
Macで使えるソフトならiPhoneでも入力できるっていうソフトは多いのかと思ったらほとんどないのか、っていうのが本音です。
とりあえず今後アプリが復活することを願ってSquirrelがいいんでしょうか。
ちなみに今はSquirrelとJumsoftMoneyを併用しています。



追記:
Squirrel用のiPhoneアプリ、ありました。
8/12にアップされてるようですね。
ここにあるようです。
アプリのほうもきっちり日本語対応されています。
おかげでこれ一択になれそうです。