Macはじめました

Mac Mini買いました。先月ですけど。

合間を見てちょこちょこカスタマイズしてます。
元々のきっかけはiPhoneというよくあるパターンです。
さっさとアプリ作りたいんですがいつになるんでしょう。
購入から1ヶ月ほど立ってるので、今まで入れたツールなんかを。

iTunes

音楽とポッドキャストメイン。
iPhone4買って動画と写真を充実させたいと模索中。
写真に関してはニコンD90あたりでやりたいとこなんですが。

MacFuse, Tuxera NTFS

Windows時代にたまったTVの動画とかiTunesのバックアップなんぞが大量に外付けHDDとしてあるんですが。
MacってNTFSフォーマットは読めても書けないんですね。
別にBootCampするからいいかなあと思いましたが、
でもなんか気持ち悪い。
勢いググってゲットしました。
消去できるようになったんですが・・・残り容量が再接続しなおさないと更新されない。ちょっと切ない。

・CarbonEmacs

Windowsのときはxyzzy使ってます。
職業柄テキストエディターは慎重にいきたいとこなんですが、とりあえずこれで。
でも実はEmacsを使い慣れてなかったり・・・
例によってカスタマイズで時間を大量に消費しそうで怖い。

・SeaShore

iTunesのアートワークをちゃんとしたいというのがあるので。
拾ってきた画像のサイズを変えたりトリミングしたりするツール探してました。
最初Windowsで使ってたgimp入れてみたんですがなんかイマイチ。
結局これに落ち着きました。画像サイズ変えやすくて良いかも。

・V2C

2ちゃんねる専用ブラウザは最初進められたCocoMonarを入れてみた。
今までJaneを使ってたせいか、なんか使いづらい。
MacのフォントだとAAがちゃんと表示されないそうですが、CocoMonarだと綺麗にでるらしい。
実際やってみるとそうなんですがそれ以外のインターフェースが何か合わなかった。
結局Janeに近いV2Cにしました。次点でThousand。
でもサムネイルの挙動が惜しいなあ。

とりあえず最初はこんな感じに入れてみた。
BootCampとかはまた後に。