BootCamp顛末記

Windowsは必須ということで重い腰をあげてみた。
まだ手元にWindowsマシンはあることはあるが、いずれ処分したいということもあり、やはりBootCampということに。
VMWareWindowsをインストールっていうのも考えていたけど、なんとなく信頼がない気がしたのと金をケチりたいという思いから却下。
まあ、結局買うんですけど。
そんでもって、以下顛末。

1) せっかくパーティションを分けたのに。。。Macを購入後真っ先にやったのがパーティション分け。
システムとかツールを"Macintosh HD"に、データをパーティション分けしたところに入れたいと思ってたんですが・・・
どうやらBootCampパーティションをつくるためには余計なパーティションがあるとダメらしい。
ということで、再度HDDを"Macintosh HD"のみに。

2) BootCampインストール!すんなりできました。
・・・と思ったがサウンドが出ない。
使わないからいいか、ってことで。
うーん、option+Xでの起動変更が出ないとか、起動ディスク変更しても再起動してくれないとか。
そうこうしてるうちにまたパーティション分けの欲が。
"Macintosh HD"を試しに分割。簡単にできた。
・・・が、今度はWindowsが立ち上がってもすぐ再起動してしまう状態。
やっぱりダメでした。

3) やりなおしです。。。パーティション分けは完全にあきらめました。
iTunesの入れ直しもいい加減うんざりしてたし。
BootCampパーティション切り直して、Windowsインストール。
サウンドが鳴らないのは再度OSXインストールディスクを入れてインストールすればOK。
何回かメディアが認識しませんでしたが。はあ。

4) なんか不安定うーん。起動ディスクにWindowsを指定して再起動しても立ち上がらない。
いろいろ試した結果、一度シャットダウンさせて起動すれば安定することがわかった。
ちょっとめんどくさい。
電源抜いてPOWER5秒押しも何十回とやった。微妙。
一番ヤバいと思ったのはたまにスロットに入れたディスクが出てこないこと。
右クリック押し続けの起動も出ない。
2時間くらい休ませると出るのも意味わからない。

5) 意を決してVMWare Fusionです。VMWare Fusion 3を怒りの衝動買い。
きっかけはまたしても起動の不安定さと借りたCDが飲まれ続けたこと。
VMWare立ち上げて初めて気づいた。BootCampでインストールしたWindowsが使えるんですね。
試しに立ち上げてみたらあっさりと出来た。
借りたCDを取り込んで出し入れしてみる。
安定している。
すげー便利。
もうこれ以上なにもしたくありません。