アートワークのこと

Windows時代からiTunesを使ってますが、
iTunesに入れた曲にはアートワークを入れるようにしています。
ラジオにももちろん入れています。


CDのジャケットもアルバムによっては複数のジャケットがあったりします。
たとえば、「限定盤」と「通常盤」でジャケットが違ってたりとか。
中にはiTunes内で取り込みをしても取り込んでくれないものもあったりしたり、取り込んでくれても画像がすごく小さかったりして苦労します。


自分が以前Windowsを使っていた頃使っていたのはVoralent Indiviというツールでした。
これは非常に便利で、iTunesで曲を再生しているときに複数のそれに関連したジャケット絵を表示してくれます。
さらに画像のサイズもわかったりしたり、その絵をファイル保存してくれたりするのでとても便利です。


ところでMac用にそのようなツールを現在も探しているのですが、なかなかありません。
iGCoverとかArtwork Goferあたりで試してみたんですが、両方とも画像として保存できない。
直接iTunes転送しかできず、iGCoverにいたっては複数画像の登録もできない。
使い勝手もイマイチで、ちょっとガッカリです。
結局Google画像検索で地道にやっています。


IndiviMacに移植されれば最高なんですけどね。